スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2011年11月05日

ぴっちょん、パンと雨のうた

雨が降ってきた。

ザーザー降りの雨だ。

人も、猫も、ちょっと小走り

子供はダッシュ
元気だな~

--------
こんな時は、長ぐつ履いて「雨のお散歩」

傘の歌を聞きながら歩く

ぴっちょん、パン
ぱらぱら、ポツポツ
ぼたぼた、ドドドン

雨の日の音は賑やか

---------
傘に当たる雨の手応え
霧雨のミスト
街中で、しっかり濃い土の匂いに驚き振り向くと
瑞々しく濡れて光る草花たち
キラキラの雫

--------
うわっ!どしゃ降り!!
パン屋さんに、雨宿り(((^_^;)

柚子ごしょうラスクを、かじりながら帰りましょう。

--------
ぴっちょん、パン
雨のうた

鼻歌まじりで、雨の道草



  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 12:24Comments(0)身近な自然

2011年09月08日

阿蘇でぷらぷら道草

先週末は、ネイチャーゲームの仲間と阿蘇に行きました~(^o^)/

時折、小雨の降る、森の匂いを感じるにはベストコンディションの日でした(*^_^*)

草花も、嬉しそうに葉や花びらを濡らして、キラキラ輝いています。

あんまり、きれいなので目的地に着く前にちょっと道草(^_^)v

つゆ草の青さ



柿の葉の赤の鮮やかさ



コッコと遊んだり





黄金に色づき始めた、田んぼの畦道をぷらぷら
雨の日の道草を楽しみました(*^m^*)
  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 10:19Comments(0)身近な自然

2011年09月01日

うちのジャングル



朝顔順調に伸びてますo(^-^)o

緑が増えたら、お客様が来ましたよ〜(^o^)/

一枚目は、カマキリ
二枚目は、チョウ

チョウは、ともかくカマキリは、どうやってもやって来たんだ???

うち3階なんだけど…(・_・;)

そんなに飛行能力高かったっけ?まさかよじ登ったの?

不思議だなぁ。
  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 12:40Comments(0)身近な自然

2011年08月24日

秋の気配



自然大好きまいまいです(^o^)/

信号待ちの空を見上げると・・・

おっ、空の色と高さが変わった(*^_^*)

耳を澄ましても秋の足音は聞き取れないけれど
感覚を研ぎ澄ますと、そっと近づいて来る秋の気配を感じる事が出来ますよね(*^m^*)

ネイチャーゲームを知ってからは、季節の移り変わりに気づいて
「あぁ」と感動するようになりました。

何気ない空で感動出来る心持てて、幸せだなぁと思います。

  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 19:12Comments(0)身近な自然

2011年08月22日

こんにちは赤ちゃん(^o^)/


これ、な〜んだ↑↑↑

長崎では馴染み深い、紫陽花の葉の芽です。

ちっちゃくて可愛い

赤ちゃんって、何でも可愛いですよね(*^_^*)

人間も、動物も、植物も、何か秘密があるのかしら?
DNAに刻み込まれた不思議ですねぇ

刈り込まれて、せっかくの青い葉っぱが丸坊主(T_T)
茎だけの棒みたいになっちゃって、残念だと思っていたら、また可愛い芽を出していました

花の時期が終わってそのまま好きに伸ばしておくよりも
一度刈り込んだ方が、来年も元気よく花を咲かせてくれるそうです。

きれいだと誉めて甘やかすだけでは、美しく育たないのですねぇ。

時には躾が必要なところも、人間と一緒ですね(^-^)g"

  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 17:29Comments(2)身近な自然

2011年08月19日

ほほを撫でる風

今朝、ちょっと涼しかったので試しにやってみちゃいました(*^m^*)

まいまいの職場は、同じ部屋に10名程いるのですが、午前中はまいまいだけの時間帯があります。
よし!今だ!!
窓を開けて送風に切換えて

・・・。

すると、風がす〜っと吹き抜けて行きます。

路面電車の、ガタンゴトンという郷愁をさそう音が聞こえてきます。

セミが今を限りと、夏の残された時間を懸命に鳴いているのが聞こえます。

夏のかけらが部屋中にあふれていきます。

途中で同僚が戻って来て、窓を久しぶりに開けたら、気持ちが良いねぇって(≧ω≦)b

今日は、エアコンの26℃よりも、外の風の方が気持ちよいですよ〜(^o^)/

頬をなでる夏の風が、季節を運んでくれました(*^_^*)
  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 12:56Comments(0)身近な自然

2011年08月19日

夏休みの思い出づくり

自然大好きまいまいです(^o^)/

今朝は寝汗かいてない

立秋過ぎて、朝晩がじわりと涼しくなってる気がします。

じっとしていると、ひやりとした粒子が、風の中に混じっているのを感じます。

昼間はまだまだ暑いけれど、そっと秋が近づいて来ているなぁ(*^_^*)

今週末は、夏休みキャンプの子ども達とネイチャーゲーム(^o^)/

ヒメシャラの森で、夏休みの思い出作りです

みんなが、楽しく自然とふれあってくれたら嬉しいなぁ

小学校の夏休み、皆さん何をして過ごしていましたか?
  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 08:02Comments(2)身近な自然

2011年08月17日

双葉が出た(o~-')b

どもー。まいまいです(^o^)/

今更ながら、ゴーヤを植えてみています。

御盆の放置にも耐えて、立派な葉っぱを出してくれていますo(^-^)o

寒くなるのが先か?
ゴーヤが育つのが先か?
実がならなくても、ベランダに緑があると潤う気がします

葉っぱ、可愛いなぁ(*^_^*)
  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 17:14Comments(2)身近な自然

2011年08月11日

にょきにょきニョッキ

どもー(^o^)/
身近な自然大好き、まいまいです

先日、一つ目の芽が出たよ~って報告しました。

一つずつ順番に、出るのかぁと思ったら
一気に芽が出た!!!

トトロのワンシーンを思い出しました(*^m^*)

ベランダで、さつきとメイが、ニョッキニョキ

猫バスに乗ってみたい、まいまいなのでした(≧ω≦)

  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 07:15Comments(0)身近な自然

2011年08月10日

立秋過ぎて~小さな変化~

おはようございます。
まいまいです(^o^)/

今日の朝の風は少し涼しく感じましたが、皆さんいかがだったですか?

暦では、立秋を過ぎて「残暑お見舞い」の時期です。

相変わらず、日中は暑いですが、気をつけて感じると「小さな秋」の気配を見つけることが出来るかもしれません。

地震が起きて、原発の事故が起こり、今も続いています。

福島市のお母さんは、外に出て思いっきり深呼吸が出来ない毎日。

エネルギーやモノが、十分に足りていることに満足出来なかった今まで。

今年の夏は、窓と玄関を開けて「自然の風」で眠るように心がけています。

そうしたら「秋の気配」を少し感じました

車の音の向こうに、良い声で鳴いている「鳥の声」が、微かだけど聞こえて来ました。

今日は、良いことありそうです

目から涼を感じますように、清流の写真ですo(^-^)o  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 08:05Comments(0)身近な自然

2011年08月09日

ふしぎなタネ

去年、種をとっていたのを思い出して、時期外れですが、ベランダに朝顔を植えてみました。

今朝、芽が出ていました(*^_^*)
ちっちゃくて、可愛い

それにしても、とっても不思議。

土と水に触れる前は、じっと殻にとじ込もっているのに、何でちゃんとわかって殻を破って出てくるのだろう?

タネって不思議だなぁ(≧ω≦)

たくさんの命が、奪われた日に「芽生えた命」大切に育てていきます  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 15:01Comments(0)身近な自然

2011年07月16日

ごろん、ゴロン

すっかり夏の日差しですね

空の青が濃い、雲の白が まぶしい夏の空です

せみの声もチラホラと、聞こえるようになりましたねぇ

照りつける太陽から逃れた木陰でゴロン

日陰のアスファルトは
適度に冷えてヒンヤリ

吹き抜ける風は
木の葉を揺らしキラキラ

揺れる葉は
耳に心地よい調べを奏でます

たった、5分でしたが良い気分転換になりました

木陰にゴロン

視点が変わると、見えてくるものも違いますよね?

「ごろん」と寝転がると、空がとってもきれいでした

  


Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 01:03Comments(0)身近な自然