2011年07月23日

ブログ講習会を受講して思ったこと

水曜日に「のらんば長崎」のブログ講習会に行って来ました

そこで、心にガツンと来たこと

何のためにブログをやっているのか?

ぶれない「目的」と
小さくてもよいから目的を実現するための「目標」をクリアし続けていくこと。

私の「目的」は、

自然を感じて、自然と人とが繋がっていることを思い出す方が一人でも増えて欲しい。
です。

そのための努力「目標」は、

コメントのやり取りをガチンコでやる!
です。

ブログもネイチャーゲームも、自分の想いを伝えるツールですよね?

想いを形に、自然を感じること=好きなことを正しく、続けて行けるように頑張ります

ブログ講習会を受講して思ったこと

同じカテゴリー(自己紹介)の記事画像
でんでん虫~マイマイ
スタート地点
同じカテゴリー(自己紹介)の記事
 でんでん虫~マイマイ (2011-12-15 22:40)
 スタート地点 (2011-09-29 00:24)

Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 00:48│Comments(8)自己紹介
この記事へのコメント
まいまいさん、コメントありがとうございます。

「自然を感じて、自然と人とが繋がっていることを思い出す」、いいですね。
子供の頃は、雨が降ったら雨にバシャバシャ濡れるのをモノトモセズ、むしろ楽しみながら帰ったものです。鉄棒にさかさまにぶら下がって、吸い込まれそうになる青い空をいつまでも見ていたり。
最近雲を見て「ぷも(くも)、ぷも」と連呼している1歳のムスメを見てそんなことを思い出していました。
Posted by いーじーいーじー at 2011年07月23日 06:18
自然を感じる毎日(*^_^*)大事なことですね♡
人間も、もっともっと自然に溶け込んで生活していけるといいですが(;一_一)
私のブログは、皆様に癒しを感じて頂ければと思っています。
日々のさりげない様子など、ご紹介出来ればと思います。
小さなお店ですが、宣伝も兼ねた内容もどんどんアピールしていくつもりです!

まいまいさんも頑張って下さいね。
コメント有難うございました(^_-)-☆
Posted by 母 at 2011年07月23日 10:20
こんばんは!

先日はブログ講習会にご参加いただき、ありがとうございました!!
まいまいさんのガチンココメント、随所に見られてガチンコ感動しています。
素晴らしいです!!

まいまいさんからは自分もたくさんの学びと気付きを得ていくような気がしています。
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年07月24日 01:33
決断されたことがこの一枚の写真から伝わってきました。

素敵な写真ですね。
Posted by ryu3 at 2011年07月24日 09:44
いーじーさん

コメントありがとうございます

ぷも
可愛いなぁ

思わず抱きしめたくなっちゃいますね

ネイチャーゲームは、ありのままの自然を楽しむのも特徴です。

雨の日も、また良し

雨ガッパを着て外に出ると、土や草木の匂いが辺り一面に立ちこめています。

木々の緑も、艶々と水に濡れて嬉しそう

雨垂れの音は、まるで森のハミングのようです。

感性の達人である、子どもにならって雨の散歩を楽しむのも良いかもしれませんね
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年07月24日 17:24
母さん

コメントありがとうございます

可愛いものって、見ているだけで優しい気持ちになって、癒されますよね

母さんのブログには、優しい愛が溢れていて、ほんわか温かい気持ちになります

季節の移ろいを愛でることも、自然とともに生きることに繋がりますよね

日々の小さなことを大事に、このブログに綴っていきたいと思います。
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年07月24日 21:56
まっつんさん
コメントありがとうございます。

ネイチャーゲームが、大切にしているシェアリングネイチャーのこころ
自然そのものを先生として、自然から色々なことを気づき、わかちあいながら学んでいく。

人もまた、自然であるから
人も、先生ですよね。

人との出会い、繋がりを大事にこれからも頑張っていきます。
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年07月25日 10:57
ryu3 さん
コメントありがとうございます。

写真褒めて頂きありがとうございます。
この写真は、対馬に行った時に撮った写真です。

防波堤の上から見た夕焼け
今年の1月、逆巻く波のしぶきや、冷たい風を受けながら
寒くて震えながらも、心を鷲掴みにされてじっと眺めずにはいられなかった夕日

日が昇り、また落ちる
当たり前のことに感動するのはなぜでしょうか?

絶妙なバランスの上に成り立つ「自然」の素晴らしさに息をのんだ一瞬でした。
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年07月25日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。