2011年08月22日

こんにちは赤ちゃん(^o^)/


これ、な〜んだ↑↑↑

長崎では馴染み深い、紫陽花の葉の芽です。

ちっちゃくて可愛い

赤ちゃんって、何でも可愛いですよね(*^_^*)

人間も、動物も、植物も、何か秘密があるのかしら?
DNAに刻み込まれた不思議ですねぇ

刈り込まれて、せっかくの青い葉っぱが丸坊主(T_T)
茎だけの棒みたいになっちゃって、残念だと思っていたら、また可愛い芽を出していました

花の時期が終わってそのまま好きに伸ばしておくよりも
一度刈り込んだ方が、来年も元気よく花を咲かせてくれるそうです。

きれいだと誉めて甘やかすだけでは、美しく育たないのですねぇ。

時には躾が必要なところも、人間と一緒ですね(^-^)g"



同じカテゴリー(身近な自然)の記事画像
ぴっちょん、パンと雨のうた
阿蘇でぷらぷら道草
うちのジャングル
秋の気配
双葉が出た(o~-')b
にょきにょきニョッキ
同じカテゴリー(身近な自然)の記事
 ぴっちょん、パンと雨のうた (2011-11-05 12:24)
 阿蘇でぷらぷら道草 (2011-09-08 10:19)
 うちのジャングル (2011-09-01 12:40)
 秋の気配 (2011-08-24 19:12)
 ほほを撫でる風 (2011-08-19 12:56)
 夏休みの思い出づくり (2011-08-19 08:02)

Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 17:29│Comments(2)身近な自然
この記事へのコメント
若芽にはパワー感じますね。

開花させるまで、やたら手のかかる花もあれば、
雑草のように、たくましくも可憐な花もあります。

いずれも咲こうとする、一生懸命なけなげさがいいですね。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年08月22日 19:36
夜更かし中年隊さん
コメントありがとうございます

若芽には、伸びていこうとするパワーを感じますよねぇo(^-^)o

背筋がしゃんとのびます。
元気づけられますねぇ(*^_^*)
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年08月27日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。