2011年08月16日

福島への行き方

長崎は、雨ひどかったみたいですね
本州は晴れていたのでビックリです(・o・)

皆さんは「福島」へ行ったことがありますか?

まいまいは、今回で3回目でした。
結婚するまでは一度も行ったことがなかった福島に
こうやって毎年行くようになるなんて、結婚って不思議だなぁと思います。

今回、私たち夫婦が使った、長崎−福島の道程をまとめますね(^o^)/

東北に観光旅行して、宿代やお土産代を使うのも復興支援の一つ、最近はツアーも組まれているみたいですね。

まいまい達のコースは、なるべく安く行くためのコースなので、安く福島まで行きたい時に参考にしてみて下さい(^o^)/

「行き」

長崎空港−神戸空港−羽田空港
飛行機(乗継ぎあり:スカイマーク)

羽田空港−浜松駅−東京駅
モノレールと電車

東京駅近く(八重洲口)−福島駅
夜行バス
通常23:00〜5:00の6時間で着くのですが
帰省の渋滞にはまってしまい、結局23:00〜9:30の10時間半もかかってしまいました

これが、一番辛かったです(ToT)

「帰り」

福島駅−東京(上野駅)
電車(鈍行)

高速の渋滞と、新幹線のラッシュを避けて、今回は鈍行で行きました(^o^)/
18切符がオススメ☆
乗り換え時間も入れて6〜7時間くらいかかります。(夜行バスと同じくらい)
ちなみに、新幹線だと2時間くらいで着きます。

上野駅−浜松駅−羽田空港
電車とモノレール

羽田空港−神戸空港−長崎空港
飛行機(乗継ぎあり:スカイマーク)

というのが今回のルートでした。

以上、福島への行き方でした〜(^o^)/


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
2012年 ランタンフェスティバル
マッドサイエンティストまいまい
今夜の晩御飯
まちぼうけ~
エコは必要ですか?
なんじゃこりゃぁ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 2012年 ランタンフェスティバル (2013-02-08 03:44)
 いただきます (2012-01-17 15:14)
 マッドサイエンティストまいまい (2012-01-11 21:06)
 今夜の晩御飯 (2011-10-01 21:36)
 まちぼうけ~ (2011-09-29 20:05)
 エコは必要ですか? (2011-09-16 18:44)

Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 00:13│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
帰りは鈍行18きっぷの旅、いいですね~~。
自分も学生のときに散々お世話になったきっぷです(笑)

福島も大学生のときに18きっぷで縦断&横断しました。
懐かしい~~☆
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年08月16日 17:22
12年前に一度行ったきりです、福島。 郡山に数日滞在しました。
ルートは、陸路(笑)。長崎から陸路福島入りヾ(@^▽^@)ノ
自分のクルマを運転して東京から常磐自動車道をひた走り、
いわきから郡山に向かいました。
Posted by いーじー(松坂)いーじー(松坂) at 2011年08月16日 22:55
まっつんさん

コメントありがとうございます(^o^)/

まさしく「青春」18切符ですね(o~-')b

まいまいも、大学生の時に香川県から長崎県まで18切符の旅をしたことがあります。

やっぱり「青春時代」には鈍行旅行がつきものですよね(*^m^*)
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年08月16日 23:35
いーじーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

陸路で行ったとは、強者ですねぇ(>_<)
いわきには親戚がいます。

おばあちゃん元気にしてるかなぁ。原発のために大好きなおばあちゃんに会いに行きづらくなってしまいました(泣)
Posted by 自然案内人「まいまい」ネイチャーゲーム使い at 2011年08月16日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。